あそこが臭い…消す方法は?

あそこ 臭い 原因

 

あそこはとってもデリケート。思った以上に臭いを溜め込みやすい箇所でもあります…

 

とはいえ『あそこが臭い』なんて人には言えない悩み。「どうして私だけ!?」という気持ちになりますよね。

 

  • 臭いの原因がわからない!
  • ひょっとして病気かも?
  • 周りに気付かれてないかな…

 

なんて不安を抱えてはいないでしょうか?当サイトでは、あそこの臭いの原因と対策法をわかりやすく解説していきます。気になる情報があったら参考にしてくださいね(*^^)b

 

こんなにある!あそこの臭い6つの原因

あそこ 臭い 原因

 

あそこが臭ってしまうのには原因は一体何なんでしょう?6つの原因をピックアップしたので、当てはまった部分はキッチリ改善していきましょう!

原因@.汗やムレの臭い

あそこ 臭い 原因 蒸れ汗

お仕事でストッキングを穿いたり、パンツスーツを身に付けることがありますよね。股間は通気が悪いと想像以上に汗をかきやすく、蒸れやすい環境なんです。

 

不衛生な状態を続けると『恥垢』というチーズのような臭いのアカが溜まります。またあそこの臭いの原因の多くは汗と雑菌です。高温多湿になると雑菌が繁殖し、汗や皮脂をエサにして分解し悪臭を放つようになります。

原因A.オリモノの臭い

あそこ 臭い 原因 オリモノ

基本的にオリモノは異常の無い人でも臭います。オリモノ自体が臭うのではなく、下着や陰毛に付いて乾いた時に酸っぱい臭いを発することがあります。また生理前は臭いが強くなると言われています。

 

オリモノは加齢や体調の変化で臭いや量が変わります。また膣や子宮が傷付いていると分泌量が増えたり、粘り気が出たりします。ストレスや体調不良、女性ホルモンの乱れも臭いがキツくなる原因です。

 

>>関連ページ:【オリモノの臭い】

原因B.生理の血の臭い

あそこ 臭い 対策 生理の血

生理の血自体はほとんど臭いがありませんが、汗と同じく雑菌に触れることで臭いが強く出始めます。特に生理中はナプキンで覆われるので蒸れやすく、雑菌の温床に。

 

ちなみに経血はその全てが血ではなく、血液の割合は10%程度。そのほかの液体は子宮内膜や膣の分泌物(オリモノ)です。そのため汗とも違う独特な臭いを発します。

原因C.スソガ(すそわきが)

あそこ 臭い 原因 スソガ

スソガは簡単に言えば『股間のワキガ』。基本的には汗と菌が原因になります。陰毛が生えている部分にあるアポクリン汗腺から出る汗を、細菌が分解することで臭いが発生します。

 

アポクリン汗腺から出る汗は皮脂やたんぱく質を多く含み、あのワキガの原因とされています。この汗が雑菌に晒されると、『ネギ』や『鉛筆の芯』のような独特な異臭を発します。

 

>>関連ページ:【すそわきがチェック】

原因D.性病の臭い

あそこ 臭い 原因 性病

今まで臭いがしなかったのに急に臭いがきつくなったら、性病が原因の可能性があります。最近新しい男性と出会ったり、一晩だけの関係を持ったことはないでしょうか?

 

臭いを発する代表的な性病は『膣カンジタ』や『淋病』、オリモノの臭いが強くなる性病は『クラミジア』が知られています。少しでも思い当たる場合は早急に婦人科を受診してください。

原因E.あそこの毛の臭い

あそこ 臭い 原因 アンダーヘア

アンダーヘア自体に臭いはありません。しかし臭いを溜め込みやすいので、汗やオリモノ・経血の放置は要注意。あそこの毛に関しては体質よりも、清潔にするのが1番のポイント。

 

お風呂でしっかり洗えていますか?お風呂上りはしっかりタオルドライできてますか?生乾きの状態でショーツをはくと雑菌が大喜びで繁殖しちゃいます!

 

関連ページ:【あそこの毛の臭い】

 

これでバッチリ!
あそこの臭いを消す方法

あそこ 臭い 対策 スソガ

臭いの原因の多くは『汗と雑菌』。つまり汗自体を抑えるか、汗をエサにして悪さをする雑菌をやっつけてしまえばいいんです!

 

これらのあそこの臭いの原因をふまえると、効果的な消す方法は

 

汗をかかない・ムレないよう気を付ける
こまめな雑菌対策をする
あそこは優しく・丁寧に洗うこと

 

という3つがポイント。

 

あそこの臭い対策では清潔にするのはもちろん、制汗や抗菌作用のある股間に使えるデオドラント用品は必須になります。

 

デオドラント用品の選び方

 

市販のデオドラント用品の中には、爽やかな使用感にするためにメントールを配合していたり、脇や背中以外に使えないものも多くあります。そもそも『顔や粘膜には使用しないでください』という注意書きがあるものも。

 

そのためデオナチュレや8×4をあそこに使うのはお勧めできません。低刺激で制汗・抗菌力が高く、キチンと『デリケートゾーン専用』であることが書かれたものを選びましょう。

あそこの臭いケア!デオドラントグッズ

あそこの臭いケア!股間に使えるデオドラント

あそこ 臭い 対策 デオシーク

 

デオドラント用品は直接塗り込むロールオンより、容器の衛生面に優れた

 

  • 指にとって塗り込むクリームタイプ
  • あそこに直接吹きかけるミストタイプ

 

がおすすめ。塗ってすぐ消臭効果を発揮するので、ポーチに忍ばせやすいサイズのものが良いでしょう。使い方も簡単で、持ち運びしやすいので気になるときにサッと塗れますよ。

 

 

あそこの臭い対策法 デオシーク

デオシークの特徴

  • 2017上半期ベストビューティアワード
  • クリームで汗と雑菌を強力にブロック
  • 永久全額返金保証制度つき

評価 評価5
備考 クリーム+サプリで身体の外側と内側から臭いをケア
デオシークの総評

クリーム・ボディソープ・サプリとシーンに合わせてアイテムが揃えられています。あそこや脇の下に多いアポクリン腺からの臭いをシャットアウト!

サプリも利用すればニオイにくい体質を目指せます。消臭の即効性も、臭いの原因解決も両方諦めたくない人におすすめ

 

あそこ 臭い 対策 イビサデオドラント

イビサデオドラントの特徴

  • 2種類の薬用成分と6つのジャムウ成分
  • 汗や生理の血の臭いのケアにも効果的
  • ミストタイプでサッと使えてサラサラに

評価 評価4.5
備考 デリケートゾーン脱毛専門サロンが開発したミスト式ニオイケア
イビサデオドラントの総評

あそこの臭いケアを手早く済ませられるデオドラントミスト。気になったときにシュッとひと吹き、なのに効果長持ち。

デリケートゾーン専門サロン開発だけあってプライバシー保護もバッチリ。宅配業者にも中身がバレることなく配送されます

 

あそこ 臭い 対策 クリアネオ

クリアネオの特徴

  • 高い殺菌・制汗力のクリーム
  • 臭いを抑える柿渋エキス配合
  • 永久返金保証付き

評価 評価4
備考 あそこの臭い撃退!スソガ・わきが対策のデオドラントクリーム
クリアネオの総評

スソガやワキガの原因となる『汗と雑菌』を抑え込んで消臭するクリーム。優しい使い心地でデリケートゾーンも安心。

定期初回分には永久返金保証付きで、効果に満足できなければ使用後何日たっても返金申請OK

 

あそこ 臭い 対策 プリンセスアンダー

プリンセスアンダーの特徴

  • 『@コスメ』で評価の高いクリーム
  • 汗蒸れの臭い・スソワキガのケアに
  • 安心の無期限返金保証付き

評価 評価3.5
備考 アンダーヘアの臭いやスソワキガもひと塗りで抑え込むクリーム
プリンセスアンダーの総評

高い抗菌作用と制汗性、消臭を誇る医薬部外品。あそこの汗、乾燥、オリモノ、アンダーヘア、スソガなど様々な原因の臭いをケア。 お肌の水分量をコントロールして保湿性も抜群

 

日頃のケアで股間の臭い予防

あそこ 臭い 対策 予防

 

デオドラントグッズで臭いを抑えられたら、その間に臭いの根本原因をケアして臭いそのものを予防してみましょう。

 

あそこが臭いやすい人は、体質的に体臭が出やすい傾向があります。日頃の過ごし方を少し工夫するだけで、あそこだけでなく脇や汗の臭いなどの体臭を抑えられることもありますよ。

あそこの臭い予防法@
ショーツは通気で選ぶ

あそこ 臭い 対策 ショーツ

 

あそこの蒸れは臭いに直結!
下着選びであそこの臭いを改善できます。股間は蒸れると臭いやすくなるため、通気性と肌触りを意識して選ぶことも大切です。

 

  • シルク素材のショーツ
  • コットン素材のショーツ

 

の2つは通気性が良くオススメ。

 

反対にポリエステルやナイロン素材は通気性が良くありません。勝負下着として着用する分には良いのですが、普段使いするには向きません。

 

日頃から、オリモノの処理はできるだけ早めに行いましょう。オリモノは下着や陰毛に付着しやすいうえ、時間が経つと臭いを発します。使い捨ての除菌シートなどで拭き取ります。

あそこの臭い予防法A
洗い方を見直そう

あそこ 臭い 対策 洗い方

 

肌ダメージは臭いの元。ゴシゴシ厳禁!
デオドラントで一時的に抑えても、適当な洗い方をしていたら臭いの根本原因は消えません。まずすべき対策は洗い方の見直しでしょう。

 

しかしデリケートゾーンは洗浄力が強すぎると逆に肌にダメージを与えます。

 

  • デリケートゾーン専用のもの
  • 泡立ちの良いもの
  • 防臭効果のあるもの

 

など肌に優しいものがおすすめ。石鹸は泡立てネットを使って、よく泡立てましょう。

 

ゴシゴシ強く洗わなくても、手で洗うだけで十分清潔に保つことができます。お風呂上りはタオルでしっかり拭いて乾かし、雑菌の繁殖を防ぐのも大切!

 

ボディソープに限界を感じている人は

 

あそこ 臭い 石鹸 専用

いつものボディソープで臭いが落ちない人は、石鹸やボディソープを専用のものを変えてみましょう。普通の石鹸と違って泡立ちが良く、洗浄力が優しいのが特徴です。

 

抑臭作用のある成分も配合しているので、臭いを落とすだけでなく抑える効果もあります。日常のケアにも取り入れやすいので、思い当たる人はぜひチェックしてみてくださいね。

 

▼関連ページ▼

あそこ 臭い 対策 石鹸

あそこの臭い予防法B生活習慣を見直そう

あそこの臭い予防法 生活習慣

 

内側から臭いの原因を解消!
あそこの臭いは体調やホルモンバランスの乱れでも強くなります。日頃から睡眠不足気味だったり、野菜嫌いでお肉やジャンクフードばかり…そんな生活習慣は体臭を悪化させます。

 

  • 睡眠は7時間以上とる
  • 肉・魚・野菜をバランスよく食べる
  • お酒とタバコは控えめに

 

当たり前のようなことですが、仕事や学業、育児や家事に追われていると意外におろそかになりがち。

 

特に睡眠不足はホルモンバランスを崩すだけでなく、成長ホルモンの分泌が下がるので美容にも天敵です!寝る前にスマホを見続けると睡眠の質が低下するので、意識的に睡眠時間を取るようにしましょう。

あそこの臭い予防法C
スソガ対策も入念に

あそこ 臭い 対策 すそが

 

体質的に臭いやすいことも…
何をやってもなかなか臭いが消えない…という人はスソガの可能性があります。

 

スソガは洗った直後は臭いが一時的に落ちますが、汗と皮脂が発生するとすぐにあそこの臭いを発するようになります。

 

体内の汗腺が原因のため、根本的に消すのが難しい臭いでもあります。産婦人科や婦人科で診てもらえますので、あまりに気になる場合にはクリニックに相談してみましょう。

 

『あそこの臭い』は女性共通の悩み

実はあそこの臭いで悩んでいる人は少なくありません。みんなシレッとした顔で生活していますが、人に感付かれないように臭いケアに余念がありません。しかし、中には上手くいかずにこんな失敗談も…

恐怖の満員電車

あそこ 臭い 体験談 女性1

 

学生時代からなんですけど、あそこの臭いがキツイのがずっと悩みで。毎日きちんとケアしてれば問題ないんですが、ケアを忘れてしまうと大変なことになっちゃいます…

 

いつも電車通勤しているんですけど、朝の通勤ラッシュはものすごい満員電車。周りの人との距離もかなり近くなります。ある日、寝坊してしまってついつい、あそこのケアを忘れてしまいました。というかする時間がなかったんです。

 

大丈夫かなと思いながらいつもの満員電車に乗ったら、私の臭いがきつかったのか…隣にいる女性が急に咳き込みだして、ハンカチで顔を押さえていたんです。明らかに私が原因だと察しがついたので、すぐに電車を降りたいと思いました。その後の会社への道のりは地獄のようでした。

東京都 26歳 OL


密室は私のトラウマ

あそこ 臭い 体験談 女性2

 

わたしは正直言って、あそこが相当臭いです。ある日エレベーターに乗ろうとボタンを押して待っていました。ドアが開いたとき、もうすでに人がたくさん乗っていて、正直乗るのが怖かったです…でもボタンを押してしまった以上乗ることにしました。会議の時間も迫っていたし。

 

昔から私のあそこが臭いせいか、ケアせずに密室に行くと人が避けて行くんです。内心ショックでした。このときも私の股間から臭ってきたせいか、わたしの周りに空間ができてみんなハジによってしまいました。

 

このときの出来事はとてもショックで、その場で泣き出してしまいました。もうこんな思いをしたくないとそれからはエレベーターを使わずに階段を使っています。いくらケアしてもトラウマです…

30歳 福岡県 事務員


臭いで終わった私の初恋

あそこ 臭い 体験談 女性3

 

昔から股間まわりの体臭が強くて、お風呂に入った直後は大丈夫でも夕方、トイレに入ったときなどにふと気になることがあります。いつも周囲の人に気づかれていないかと、不安な日々を過ごしていました。

 

夏のある日、初めてできた恋人とデートをしていました。暑い中外を出歩いていたので、夕方にはかなり汗をかいていました。夕食を食べた後近所の公園にいき、そこで少しいい雰囲気になっていたとき、彼から「なんか変な臭いがする」という言葉が飛び出してきました…

 

彼に悪気はなく、私の臭いとは気づいていなかった様子ですが、私はとても恥ずかしかったのを今でも覚えています。それ以来、私は彼と会うのが怖くなってしまい、私の初恋はわずか3か月で終わってしまいました。

19歳 女性 短大生


 

臭いケアは日々の積み重ね

あそこ 臭い ケア

あそこの臭いはある日突然発生したわけではありません。日々の老廃物や汗、皮脂、生活習慣、体質…などが積み重なって、徐々に臭いが強くなってきたものです。

 

ですから対策したからと言ってすぐに治るものではありません。毎日清潔にして、雑菌が繁殖しないようなニオイケアの習慣を身に付けましょう。併せて、すぐに消したいニオイにはデオドラントをうまく組み合わせて対策してください。

 

・人と距離が近いと心配…

 

・密室での臭いバレが怖い…

 

・彼の前で積極的になれない…

 

 

あそこの臭いの悩みは恥ずかしいですから、人に相談できる人は少ないです。でも、あそこの臭いで悩んでいるのはあなただけではありません!

 

今日からケアを始めて、臭いに負けない日々を手に入れましょう(*^^)v

 

▼もうニオイで悩まない♪▼

あそこ 臭い デオドラント用品ランキング